まつもとあつしの日々徒然

はてなダイアリーからようやく移行しました

C94参加します/今年2回目のノベルジャムやります

f:id:a_matsumoto:20180811133719j:plain

ばたばたしており、ブログでのお知らせがコミケ期間中になってしましましたが、C94参加します。場所は【東ナ-36a】です。表紙は前回に引き続きうめ先生にお願いしました。この時期アスファルトの上でこんなことしたら焼け死んでしまいますが、依頼時期はもうちょっと涼しかったのです(笑)。

今回はジャーナリストの数土直志さんとの対談本を頒布します。数土さんは日本のアニメの海外展開に詳しく、元証券マンということもあって数字に強い。運営されている『アニメビジネスジャーナル』は、わたしもいつも読み込んで勉強させてもらっています。

 目次はこんな感じです。数土さんのあまり知られていない少年時代から、現在に至る道のりを伺っていたりもします。ラノベ主人公みたいな家庭環境だったということで、時々必殺技を繰り出す(?)数土さんの原点が確認できる冊子にもなっております。

f:id:a_matsumoto:20180811132344j:plain

部数に限りがありますので、お早めに、ということでよろしくお願いいたします。

あともう1つお知らせですが、わたしが理事をつとめるNPOで2泊3日の小説創作イベント「NovelJam2018秋」を11月に開催することになりました。現在参加者募集中です。

www.noveljam.org

単に「書きたい」という人(著者)が集まるのではなく、「編集者」「デザイナー」とチームになって、最後は電子書籍として販売、そのプロモーションや売上も競うという本気度の高いイベントです。ここから生まれた作品は、オーディオブックとして発売されてたりもします。

audiobook.jp

開催は今年11月23日~25日ですが、これに先立ち出版新時代を迎える中で「デザイナー」の役割を考えるセミナーを開催します。NovelJamについてもお話しする予定ですので、ご関心ある方は下記から申込をお願いします。

books-and-designers.peatix.com

9月にはまたスペシャルな方をお迎えして「編集者」向けのイベントも開催予定です。