まつもとあつしの日々徒然

はてなダイアリーからようやく移行しました

コグレさんとの新刊「LINEビジネス成功術」イベントやります

LINEビジネス成功術-LINE@で売上150%アップ!

LINEビジネス成功術-LINE@で売上150%アップ!

「『成功術』ですか…」。先月発売となった新刊とのタイトル案を見たときに、口をついて出たのはこの言葉でした。ジャーナリストと研究者という立場=客観的な考察や批評が求められる人間としては、「成功術」というタイトルに一瞬戸惑いを感じてしまったのです。

けれども、コグレさんとのはじめての共著からわずか半年あまりで世界的なサービスとなったLINEに、個人商店でも商売に使える仕組みが整ったというのは、やはりすごいことです。iモードの時だって、CHTMLを使って「勝手」サイトを展開することは可能でしたが、運営しているLINE社が自ら審査やフォローアップを行うというのですから。

そのLINE@を中心に、私たちの本の少し前に出版された「LINE@ 公式ガイド」の著者植原正太郎さん(トライバルメディアハウス)、コグレさん(ネタフル)、私とで10月23日にイベントを行うことになりました。場所はコグレさんの地元にほど近い大宮です。

ヤフージャパンがショッピングやオークションを無料化するなど、Eコマースに大きな変化が訪れようとしていますが、大きな会社じゃなくたって地方や街のお店がITを使って、機会を掴むことができるような仕組みが整いつつあります。コグレさんのご尽力、大宮で商店街の方々のご協力を得て、今回のイベントが実現したのも、こういった時代背景もあってのことだと感じています。

当日は、この大きな潮流と、手軽に始められるLINE、LINE@との関係と、これからどうなる、、やるべきこと・やっちゃいけないことってなんだろうといったテーマでお話しして、皆さんと意見交換できればと思っています。お時間とご関心ある方は是非無料です。会場費のみ500円でした。すみません!