まつもとあつしの日々徒然

はてなダイアリーからようやく移行しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

「意識高い」とはどういう状態か?なぜバカにされるのか?という話。

エヴァQ、実は初見だったのですが、評判通り訳が分からなかったです。20代から謎に付き合わされている身としては、そろそろ決着を見せて欲しいところだけれど、そもそも謎に対する答えや落としどころの用意されていない物語なんだろうな、と約20年を掛けて確…

Twitterでのコミュニケーションのこと、あるいはアイデンティティの拡散のこと。

思い出のマーニー、良かったです。それに触発されたかも知れません。コミュニケーションについて個人的なメモも兼ねて。少々長文で以下マーニーとは(ほぼ)関係がありません。今でこそ、インタビューや司会・講演のお仕事などもさせて頂くようになりました…

(告知)マチアソビに参加します

世間ではもう連休が始まったということを先ほど知って、驚愕しています。さて、その連休中(5月3日〜5日)に徳島市でマチアソビが開催されます。今回、元オタクラート・現在はオックスフォード大でアニメを研究している三原龍太郎さんと一緒にパラソルブース「…

震災3年目も泥を運ぶ(記事振り返り)

東日本大震災から3年が経ちました。節目ではありますが、ひと区切りではないという認識です。 これまで取材・執筆してきた記事を振り返ります。(順不同・執筆記事の全てではありません)ボランティアをしながら取材を行った東北でも、いまもがれき撤去と行…