まつもとあつしの日々徒然

はてなダイアリーからようやく移行しました

2011-01-01から1年間の記事一覧

またまたアルクさんの教材をモニターさせていただきます

以前、英語通信教材を手がけるアルクさんのモニターになったことがあります。 「TOEIC800点チャレンジ」というもので、その名の通りの内容です。紙の教材と、CDの教材(iPhoneなどに取り込み可能)と模擬テストで、スコアの底上げを図るものですが、効果てき…

読書メモ公開「形なきモノを売る時代」

先月上梓した「スマート読書入門」(技術評論社)では、書籍のデジタル化から、読書メモを取ったり、感想をソーシャルメディアを通じて共有・交流するといったことを提案しています。スマート読書入門 ?メモ、本棚、ソーシャルを自在に操る「デジタル読書」 …

企業に不満を伝えることについて

「今からおまえの名前は千だ。いいかい、千だよ。わかったら返事をするんだ ...」千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/07/19メディア: DVD購入: 11人 クリック: 326回この商品を含むブロ…

一取材者としての雑感(あるいは広報担当の方への切なるお願い)

事実とは何か (朝日文庫 ほ 1-12)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 1984/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るネット公開後の記事の修正というのは、とても気を遣う作業だ。大手新聞社のそれと違って、自分の場合は事…

「スマートデバイスが生む商機」セミナーを行いました

前回の記事でその概要をご紹介した新著に関連したセミナーを行いました。『スマートデバイスが生む商機』出版記念セミナー 〜iPad 2、Android Honeycomb で変わるタブレットコンピューティングとクリエイティブビジネスの世界書籍の執筆のため取材も行ったバ…

新刊ちょっとだけ紹介「スマートデバイスが生む商機」

「スマートデバイスが生む商機 見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプローチ」という本を出しました。本から幾つかの箇所を抜粋して内容をご紹介したいと思います。スマートデバイスが生む商機 見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプ…

ボランティアに(ようやく)行ってきました

3月11日の震災から早くも2ヶ月が経ちました。 ちょうど本の執筆と重なり遅くなってしまったのですが、ようやくこの連休に被災地(宮城県東松島市大曲)でボランティア活動をしてきました。http://goo.gl/maps/eZ5E拠点となる大曲市民センターは津波で流され…

「経済を回す」とは何か?

「自粛反対」に合理性はない計画停電の中、都内の夜は暗く、静かです。 今日は銀座近辺を歩いたのですが、飲食店はほぼ開店休業状態。「経済を回せ」のかけ声のもと、「自粛・不謹慎」に反対すべく外食の回数を増やす方も居るようですが、しかしマクロに見る…

不謹慎と無配慮は違う

東北関東大震災、その後の計画停電という事態になっています。 Twitterを見ていると、人々の心の動きが現れているようにも思えます。通信環境がまだ回復するべくもない被災地の方々はTwitterを活用どころでは無いはずで、タイムラインは被災地の外にいる私た…

魔法少女まどか☆マギカ―それは「ぼくたちの」決断と選択の物語

※以下第9話放送後に書いており多少ネタバレをふくみます。さて、大変な話題を呼んでいるまどか☆マギカについて、雑感を。問題となった3話をきっかけに、様々な考察・謎解きが行われていますが、個人的には鏡の国のアリスをモチーフにしている云々はあまり関…